子育てについて。part3

ハリネズミ🦔です。

 

今回は、子育てで大切にしていた3つ目の事、

 

目上の方への接し方について

触れたいと思います。

 

これは前回の挨拶からも繋がる事ではありますが、

 

親しき仲にも礼儀あり❗️は、

 

大切にしてきましたね。

 

子供達にとって一番親しきであり身近な目上の人と言えば、親戚特に祖父母ですね。

祖父母と言う生き物は、特に孫には甘い甘い❗️

🤣🤣🤣

子供には厳しくしたのに、えーっ😱って

いう事を孫にはやらかす🤣🤣🤣

 

まっ、親が厳しい分甘やかしてくれる大事な

有難い存在なんですけどね😊

近所に住んでますが、よく泊まりに行って

ガス抜きさせてもらいました😊

 

感謝です😊

 

そんな祖父母と言うのは、無償で孫に甘い生き物ですが子供達には、言葉遣いや態度には気をつけさせましたね。

 

子供達もその辺は自然と身に付いていて

注意する事も無く

特に問題は無かったです😊

 

これは主人に感謝なのですが、、、

子供達が小さい頃、こっそり私の事を

『神様』と

教えてたそうです。

 

神様と言うのは、

自分を守ってくれる大切な人。

だから神様の言う事は聞かなくてはいけない。神様は大切にしなくてはいけない。

神様には嘘をついてはいけない。などなど。

 

だからか、私に対しても言葉遣いとか丁寧でした。

手がかかったり、反抗期ってのも特に経験なかったです。

私に比べたらぜーんぜん🤣🤣🤣

このことを知ったきっかけは、

娘の保育園の先生に、

『うちのお母さんは神様なんだよ〜。』って

話してくれたと伺った時です。

娘に聞いたところ『とーちゃんが言ってたから

ウソだーと思って後ろであっかんべーってしたら、今あっかんべーしたでしょう⁉️って言われてほんとに神様なんだと信じた!』と

申しておりました🤣🤣🤣

 

たまたまなんですがね🤣🤣🤣

 

思春期になり

数回のバトルはありましたが、

言葉使いにも丁寧で、厄介な私を大切に扱ってくれました。

今もそうです😊

 

まっ、母が怖いってのもあったでしょうが🤣

 

 

子供達には今でも、目上の方の中には良い人も

悪い人もいる。

尊敬出来る人は、慕い見習ってそんな大人に近づけるよう努力をしようね!

嫌な人からも学ぶことは沢山あり、

先ずはその人の良いところを、見つけ出し好きになる努力をしよう!

そして如何にその人に可愛がってもらえるよう認めてもらえるようになるか考えよう。

それでもダメなら、反面教師として学ぼうよ🤗

嫌な人に出会えた事は試練であり

自分が成長するためには大切な事なんだよ。

と、伝えています。

世の中残念ながら、

良い大人ばかりではありませんので😞

 

うちの息子は社会人になってすぐの会社で

直属の上司から理不尽な扱いを受け、

一年以上耐えましたが適応障害になり

一年半苦しみました。

 

この時初めて母親の無力さと言うのを痛感致しました。

子供達の為に母は、なんだってしてあげられる。

守ってあげられると

自信を持っておりましたが長かった鼻をポキッと折られた出来事でした。

私が生きてきた人生で一番辛く苦しい出来事でした。

自分の育児の何がいけなかったのかをずっと

自問していました。

心の病は目に見えるものでは無いし、日々回復するものでもない。

長い長い一年半でした…。

 

そんな辛かった親子の経験ですが、

過ぎてみれば、息子はほんとに心が強くなりました😊

今では理不尽な人に出会っても

可哀想な人だなぁ。と

しか思わなくなったそうです😊

あっぱれです👏👏👏

 

娘は、そこまでの経験は無いですが今は

自分の夢の為に遠くに離れて生活をしています。

最初は心配であり、寂しくもありましたが

今では心の底から、安心と言いますか

信頼しています。

 

危なかったしい所はまだまだ多々ありますが

🤣🤣🤣

 

なんて言うか、娘っていう生き物は小さい頃から同性って事もあるせいか

自分の子ではあるけれど

どこか分身的な存在なんですよね〜。

言わなくても解ってくれるとか、きっとやれるとか。

どこか自分を見てるような感じがするんですよ。

良いとこも悪いとこも含めて😊

どこかこの子は大丈夫❗️って思ってるとこが

あるんですよね〜。

信じちゃえるんですよね〜。

今は夢を叶える為に都会に出て生活していますが、貧乏生活にもがき苦しんでる事でしょう。

 

が、

それは将来必ず

糧になると信じています。

強くたくましく、自分を信じて突き進んでいって欲しいと思います。

 

終わってみれば、子育て期間はあっという間でした。

その時は、時間も無く不器用に過ごしてて

あーしてあげればこーしてあげれば良かった

などなど

後悔ばかり…。

きっと今なら理想的な素晴らしい子育てが

できると思っています🤣🤣🤣

 

 

子育てで何よりも大切に思い続けて

きた事は、、、。

 

自分の手を離れた時に、いかに可愛がられる、

人に愛される人間になれるか!でした。

食育

挨拶

目上の人への接し方

どれもそうです。

社会に出て如何に可愛がられ人間関係を円滑にできるか。

 

 

親元にいるうちは、幾つになろうが親が全力で守ってあげられます。

が、手を離れた時に弱い人間にはなって欲しくなかった!

どんなに憎まれようが、一番厳しく接しられるのは母親です。

将来、子供達が幸せな人生を送ってくれたら

それが一番の母の幸せです。

若いうちはもがき苦しんでおくれ❗️🤣

必ず自分の経験値になります。

お金💰を稼ぐ事も凄く大切だけど

心が豊かで小さな事に幸せを感じられ、

負の出来事も笑い話に出来る大人になってくれるのが母の一番の願いです。

そんな想いを込めて子育てに取り組んできた

つもりです。

二人共、家を出て自立をしておりますが、

合格点をあげられる生活を送っているなぁと安心しております。

 

次は孫を厳しく躾けなければと、

密かに野望を抱いております🤣🤣🤣

 

私が憎まれ役、鬼婆で良いのです。

 

私の大切な分身が強くたくましく元気に過ごし

幸せになってくれるなら😊

母にとっては、一番の幸せなんです😊

 

では、今日はここまで!

ハリネズミ🦔でした。