家事について!

はりねずみです🦔

 

今日は主婦にとってのエンドレス💦

家事について触れたいと思います。

 

家事とは、家庭生活を円滑に営んでいく上で大切な諸作業という意味みたいですね😆

 

確かにそうだ!

 

家の中の誰かがやらねば家庭が回って行かない😆

 

まっ、当たり前に主婦の私の役割ということになってますよね。

では、このエンドレスな厄介事を苦痛ではなくこなしていくかを考えた時、

 

私は趣味にしてしまえばいいのでは?と

思いつきました。

 

確かに主婦の役割ではあるが、仕事のように

評価を得られる訳でもお給料をいただける訳でもない😑

だからこそ、この苦痛とも言える厄介な役割の時間をいかに楽しくやりがいを持って過ごすかが大切だなぁと思います😊

楽しくなれば何でもやり甲斐になりますよ!

 

 

先ずは洗濯編です。

洗って→畳んで→しまう。

一連の流れがこんな感じ😑

 

では、私流の趣味=こだわり方ですが

まずは洗剤、柔軟剤の香りを好きな物をみつけます。

ドラッグストアなどで香り見本があれば嗅ぎ、

トコトン悩み🤣🤣

気に入った香りが見つかればその香りをずっと愛用します。

ちなみに私はバラをベースとした柔らかい香りが好きです。

気に入って愛用してても、リニューアルして香りが変わってしまうのが嫌なんですが😑

 

洗濯機のピーっピーっと終わったよーの

合図と共にフタを開けた時のフワリと好きな香りを嗅いだ時❗️

プチ幸せな気分になれます❤️

 

そして干し方!

好きな香りに癒されながら、

いかにシワを付けずアイロン掛け不要にして干すか、

また、我が家には犬、猫がいるのでいかに洗濯物に毛がついてないかが私にとっての洗濯物との勝負です。

ピッチリ、シワなく、毛も無く整って干せ終わるとよっしゃー💪と大満足!

洗濯物に

勝った気分になります🤣🤣🤣

干す時に畳む順番を考えながら干していくと畳んで仕分けするのも簡単です。

私は、家族別にハンガーを替えているので専用のハンガーに掛けそのままクローゼットに掛けられるようにして楽してます。

畳む物は極力少なめに多少シワになっても良い物だけにしています。

畳み方もこだわりがあり、引き出しを開けた時に一目で全てわかるように整理整頓されてるのを見るのが大好きなので同じ大きさ向きになるように畳みます。

 

たまに家族が引き出しの中ををぐちゃぐちゃにしてる時は

イラッとしますが自分が畳み直してあげたくなるまでは見なかった事にします😆😆😆

何でも気分ってありますもんね。

もー💨って怒りながらその場でやってもストレスになるだけです😊

いつかはやってあげたくなる日が来るのでそれまではそのままでいやがれって思うようにしています😆

 

洗濯物のピン、ネット、ハンガーなどの用具もこだわりを持つと楽しくなりますね。

キッチン、掃除でもそうですが自分にピッタリの用具や洗剤類などを見つけると家事が更に楽しくなりますね!

では、今日はここまで。

はりねずみでした🦔