子育てについて😊

こんばんは、はりねずみ🦔です。

 

今回は、私なりの子育てについて書きたいと

思います😊

 

私には今年27歳の息子と23歳になる娘がいます。

今思えば

あっと言う間に子育て終わってしまったなーと感じがしますが、その時はきっと必死だったんでしょうね😆

 

 

振り返れば、後悔ばかり…😭

 

あの時あーしてあげれば良かったなーとか、

もっとこーできたのにとか。

ほんと後悔ばかりです…。

子育てとは言いますが、親も一緒に育てられてるんですよねー。

2人の子を同じ様に育てても、考え方や行動などそれぞれ違うから向き合い方接し方は全然違う😆

うちの子達は似た所も勿論ありますが、タイプは全く違います🤣🤣🤣

面白いですね❗️

 

 

さて

我が家流の子育てについて少し触れたいと

思います。

我が家で最も厳しく躾けを心掛けたのは

・食育

・挨拶

・目上の方への接し方   です。

 

この3点はずっと変わらず大切にしてきました。

 

先ずは食育。

これは本当に大切な事だと思います。

 

・好き嫌い無く出された物は全て美味しく頂く!

・たとえ苦手な物でも、一度は必ず手をつける。

これは小さな頃から、厳しく躾けましたね。

・食べられ無いのでは無くて食べないのだと。

・アレルギーがあれば別ですが、やはり食べないのはその食材への感謝が足りない。

・食べたくても食べられない子も沢山いる。

・食事を作ってくれた人への誠意が大切。

・他所のお宅でお食事をした時、社会に出てから

外食の機会に恥ずかしくない様に。

 

などなど、沢山の想いがありました。

 

お陰でうちの子達、多少の苦手な食材はありますがなんでも美味しく食べられます😊

食べる事が大好きです❗️

二人共作る事も大好きで、びっくりする程

料理上手です😊

今は、二人共家を出て自炊してるのですが、

よく『今日のメニュー❗️』と

それぞれ写メを送ってくれます。

和食中心の野菜豊富な創作料理が多いです。

炊き込みご飯や煮物、具沢山なお味噌汁など。

その写メを見ると、

ほっこりします。

安心します。

 

そうそう

こんなこともありました❗️

 

息子が中学生位の頃、仕事が遅くなり慌てて帰ったら

なんときんぴらゴボウが出来ている⁉️

また別の日は、

肉じゃがが出来ている⁉️

教えた訳でもないのに

ちゃんと出来ている⁉️

『なんで出来るの?』と聞いた所、

毎日私がご飯を作っている時に、台所で1日にあった出来事を話してる時に見てて作る手順を覚えたそう😳

味付けも味覚を頼りに再現したそうな。

びっくりポンです。

 

娘は娘で、私が出来ない💦

魚をさばいたり

体に優しい野菜のケーキを作ったり

私の遥か上を行く料理の腕前です。

尊敬します❤️

娘の作ってくれるお味噌汁は、

心まで暖まる美味しさです😊

 

よってそんなこんなで

食育は私の中では大成功だったと思っています😊

将来自分達に子供が出来た時、是非引き継いでいって欲しいと思っています😊

 

そんな食育の中でただ一つ失敗した事が…。

 

子供達が小さな頃に初めて『おから』を作り

夕食に出した時に、食べながらポロポロ泣いたんです。

『どうしたの?』と聞いた所、

 

美味しくない〜〜〜🤣🤣🤣

 

流石にこれは反省しました🤣🤣🤣

提供する側も、楽しく食べられる物を提供しなくては、食育なんて語れないと気付き、

料理を極めようと思いましたね😊

次からはおからもバクバク食べてくれる様になりました❤️

 

旬の物を旬の時期に美味しく頂く事もとても大切だと思います。

春は家族で土筆を取りに出かけ、みんなで袴を取って調理したり、潮干狩りに行ったり

ハゼ釣りに行ったり季節の野菜も作ったりしました😆

スーパーで季節に関係なく何でも手に入る時代ですが、時には八百屋さんや魚屋さんを覗いて旬の物を買い、楽しむ事も大切ですね!

また海外の食材でその国の料理を楽しんだり

おせちやクリスマスパーティーなどイベントに

あわせたメニューを取り入れて、食の楽しさを

伝える事も食育ではとても大切ですよね😊

 

 

では、今日はここまで。

また、続きは次回!

 

はりねずみ🦔でした👋