父について。

ハリネズミ🦔です。

 

今日は父について触れたいと思います😊

 

私は、父を52歳の時に亡くしました。

 

脳内出血です。

 

今でもその時の様子は鮮明に覚えています。

父が倒れた時、嫁に行って一年後でしたが

たまたま側に居たのは私一人でした。

救急車を呼んだのも私、一緒に付き添ったのも

私でした。

今でも

忘れられません…。

25年も前の出来事ですが…。

 

私は50年間の人生の中で

たくさんの尊敬出来る方に出会いました。

しかし、今でも一等賞の尊敬出来る人は、、、

 

父です。

 

父からは、本当にたくさんの事を教わりました。

その考え方は、今でも私の心の中で生きています😊

 

父から、結婚する時に教わった事の一つが、

 

お金の使い方です。

 

子供の頃から、凄く可愛がって貰ってたので

父には『俺が面倒見てやるから嫁にはいかんで良し❗️』と言われて育ちました。

笑笑

 

そんな父でしたが、結婚が決まった時は

特に反対もされませんでした。

主人22歳、私が24歳の時です。

もちろん、そんな若い時の結婚なので

主人の給料はものすごーく安くて…。

笑笑

私もそのまま共働きからのスタートでした。

 

結婚式前夜に父から

『たくさんの男性の中から、結婚相手を選んだのはお前の意思でありお前の責任だ!

 

条件で選べばもっと楽な人生になっただろうと

思う。

 

ただ、条件が全てだとは思わない。

 

良縁とは自分の気持ちの持ち方だと思うから。

 

先ずはお金の使い方を覚えなさい。

 

結婚した以上、どんなに苦しくても

旦那さんの給料で生活をしなさい❗️

自分の収入も加えれば、豊かにはなるだろう。

でもそれではダメだ!

 

男が養い女が家を守る!これは時代が変わろうと変えてはならない事。

 

旦那さんの収入で生活すれば、どんなに苦しくてもパートナーを尊敬出来る。立てられる。

尽くせる。

 

そして自分の収入は、自分の為や子供の為に使いなさい。

 

それを続けていけば、旦那さんへの感謝が生まれる。上手くやっていける。』と。

 

子供の頃から、色々教えてくれた父でしたが

この一年後に亡くなりました。

 

私にとっては、遺言になっちゃいました!

 

色々苦労はありましたが、家が持て

子供達を無事に成人させられたのは

根底にこの父の教えがあったからだと思います。

 

いつか娘が結婚する時に、この考えを引き継いでくれたらいいなと思います😊

 

そんな父でしたが、

『辛かったら、いつでも子供と帰って来れば

いいぞ!

丸ごと俺が面倒見てやるからなっ❗️』って

実家に帰る度に言ってくれたのが今では

懐かしい思い出です😊

そんな父の娘に産まれてとても幸せです💕

近々御墓参りに行ってこようとこのブログを

書いていてふと思いました😊

 

では、今日はここまで!

 

ハリネズミ🦔でした。