子育てについて。 Part2

はりねずみ🦔です。

 

今回は、私が子育てで大切にしてた中の

挨拶について触れたいと思います。

 

誰もが子供の頃学ぶ

とても大切なものですよね😊

 

子育ての中でもこれも厳しく躾ました。

 

20年ほど前、こんな事がありました。

 

息子が小学校1年の時、

学区内ではありますが引越しをしました。

 

ある日、『学校に行きたくないなぁ』と

珍しく言うので

『どうしたの?』と聞いたところ、

通学団で誰も口を聞いてくれないとの事でした…。

 

えーー😱😱😱

 

私は、学校が変わらないからと安心してたのに

まさかたった20分間の通学団にも

親にはわからない子供の世界があるんだーと

驚き、ショックを受けました😱

 

そこで普通であれば『どうしよう』と💦

心配になり親が解決しようと動くものなんでしょうけど、、、

元々ポジティブシンキングの私は

『これはチャンスだ!』と、

思っちゃったんですよね〜😆

 

息子に毎日『おはよう』って元気に言ってみようよ!とだけ伝えました😊

 

毎日一緒にお風呂に入り

『言ってみた?』

『言えなかった。』

『今日は言えた?』

『言ったけど無視された…。』

『今日はどうだった?』

『言ったけど無視された…。』

 

そんなやり取りが数日続いたある日、

バタバタバタっと階段を駆け上がってくる音と

共に元気な息子の声がしました❗️

『おはようって返してくれた後話してくれるようになったよ😆』と

嬉しそうに言ってくれました。

 

その時、初めて息子をギュ〜と抱きしめ

『自分で解決出来たね!

偉いね〜。

挨拶されて嫌な子は誰もいないんだよ〜。

よく頑張ったね〜😊』と

全力で褒めてあけました。

それ以来、息子は近所の方どなたにも

挨拶ができるようになり

とても可愛がって頂けました。

 

息子が鍵を持ち忘れ家に入れない時は、

お家に入れてくださってたり

外で怪我をしてたら絆創膏貼って下さったり、お腹が空いてたら🍙やおやつを下さったり、

着れなくなったお洋服や使わなくなったおもちゃを頂いたり

などなど。

地域の方皆さんに育てていただけました😊

そんな兄といつも一緒に遊んでた4つ離れた娘も自然と挨拶ができるようになり兄同様、

とても可愛がっていただけました。

 

娘にはプチ事件があり!🤣🤣🤣

 

5歳位の頃でしょうか。

私に怒られた娘は

隣町の婆ちゃんのとこに

『家出してやる〜』とテクテク歩いてたそうです❤️🤣

道も分からず歩いてた所、

近所の子がたまたま見つけてくれ

『一人でこんなとこにいるのはおかしい』

と連れて帰ってくれました。

その間、ご近所さん総出で娘の事を探してたんですが、

とーんでもなく遠くに行っておりました😱😱

 

自転車の乗り方も近所のお兄ちゃんに教えてもらい

ある日突然スイスイ乗っておりました😊

などなど、ご恩は数えあげたらキリがありません。

 

このように、手を差し伸べていただけたのも

見守っていただけたのも

先ずは『挨拶』の力だと思います。

子供達が自分の力で切り開いたご縁だと

思っています😊

 

買物をして気持ちが良い応対を受けた時、

運転してて道を譲っていただいた時にも

やはり挨拶は必要だと思います。

 

些細な積み重ねですが、

人に優しく、思いやりを持ち人間関係を円滑にする事の第一歩として大切な事ですよね😆

 

あとこれは私のルーティンワークなのですが。

 

私は朝から、めちゃくちゃテンション高いです🤣

 

いつも変わらず元気に『おっはよー』と家族に言います。

寝起きでテンションの低い子供達にも、

返ってくるまで何度も言います。

たまにウザいーって言われますが御構い無しです🤣🤣🤣

家族が出かける時は、玄関まで行き手を振って時には投げキッス💋までして

全力でお見送りします😆😆😆

 

家族が無事に帰ってくるようにと言う私なりのおまじないです。

 

本当に体調悪い時は別として、

母親の役割の中で大切な仕事だと

私は思っています。

これは私にとって一生物のルーティンワークだと思っております。

 

そうそうこれは感心した事なのですが、

いつのまにかウチの子達、お給料日に主人に

今月もありがとうって言ってたんですよね〜。

これは嬉しかったなー。

働くようになった今でも言っています😆

習慣なんでしょうね🤣🤣🤣

 

毎日洗濯物を部屋に持って行っても、

ご飯を作っても

ありがとうって言ってくれるんです。

ありがとうって言われると、

自分の存在が認められてる、

また頑張って喜んでもらおうって嫁、母は

調子に乗れるんですよね。

 

ほんと、魔法の言葉です。

 

当たり前の事なんて一つも無いんですよね。

 

感謝を口に出すってとても大切ですよね。

 

では、今日はここまで😊

 

ハリネズミでした🦔!