趣味の話。

ハリネズミです🦔

 

今回は趣味について触れていきたいと

思います❗️

 

 

私の大好きな趣味の一つにガーデニングがあります❤️

 

ハマってから、かれこれ20年位にはなると

思います。

 

元々は、まーったく興味がなくて

何でも

直ぐ枯かしていました💦

主人から、これなら大丈夫だろうとプレゼント🎁されたサボテン🌵までもです❗️

笑笑

 

それが何故か段々と好きになっていったんですよね❗️

 

 

ガーデニングって、

奥が深い❗️

 

 

放置すればボーボーになり手をつけられなくなる…。

手をかければ可憐な花をたくさん咲かせてくれる…。

が、かけすぎると甘えっ子になってしまう…。

 

子育てに、とても似ていると思うんです。

 

四季をいち早く感じられるってのもガーデニング

魅力の一つだと思います😊

 

今の季節は(4月中旬)花木の芽吹きの時期でもあります。

 

が、雑草も芽吹き(?)なんですね💦

毎日時間を見つけては、草取りをしています。

一般的には、面倒で嫌な作業ではありますが

私にとっては、楽しい作業なんです😊

地べたにベターッと座り込み土や花木の香りを楽しみながら草取りしていると、去年の一年草の種が落ちてたのか、『こんなとこから芽が出てる⁉️』

とか、『地下茎がこんなとこまで伸びたかー』とぜーんぜん離れたとこから芽が出てたりしてるんです。

寒い冬を乗り越えて

ちゃんと生きててくれたんだなーという

喜びに浸れるんですね。

たまらなく愛おしく感じます💓

で、その子達を根を傷めない様に掘り上げ

仲間の所に植えてあげるってのも

大切な春の仕事なんです💓

 

そうそう!

 

草取りはまだ過ごしやすい春先にちょこちょこやっておくと、夏の暑い時期にそれほど増えないので楽です。

夏の暑い時期に汗だくで草取りって嫌ですもんね😱💦

これはオススメです。

あと草取り用の道具って色々ありますが、

私がオススメするのはフォークです。

パスタ用のあれです。

使い古した物で良いので、ぜひ草取りに

使ってみて下さい。

力要らずで、根こそぎ取れて草取りが楽しくなりますよ!

 

では今日はこの辺で…。

 

はりねずみ🦔でした。