私の手帳の使い方😊

ハリネズミです🦔

 

私は手帳が大好きです❤️

 

今は携帯に予定を入れて管理する時代ではありますが、私は手書きでの手帳が大好きです😊

以前は毎年9月から10月に翌年用がたくさん出るので、ツボにハマる物を見つけては更新していました。

6年程前に息子にシステム手帳をプレゼント🎁されてからは、その表紙の色合いがとても気に入ったので中身だけを更新して使っています。

先日、中の金具の部分がスポッと取れてしまいましたが、表紙が革製で全く汚れてないので

頑丈な両面テープでくっつけたら無問題で使えてます。

私は一度ハマると飽きる事が無いので使えるようなら一生この手帳を使おう❗️とさえ思っております😆😆😆

 

さて中身ですが、システム手帳の中身って以前は普通の手帳と変わらない位に1000円くらいしてたんですよねー😑😑😑

が、2年程前にダイソーにて見つけてからは

それで十分使えるようになりました。

百均様さまです❤️

 

私は月間、週間、メモと

まっ、普通に使ってるんですがとにかくぎっしり予定を書くのが大好きなんです😍

特に週間部分には、些細なぷぷぷって笑っちゃいそうな予定まで書きます。

もちろん、出かける予定とか忘れてはいけないお金の振り込みとか大切な事も書きますが

私は週間部分には、ちょっと嫌だな〜面倒だな〜とかっていう予定をたくさん書くんです。

例えば、私は趣味の一つなんで大好きなんですが、『駐車場部分の草取り』とか

『タンスの1段目の整理』とか『キッチン下の扉の中の片付け』とか。

小さな些細なちょっと嫌だな予定をあちこちの日にちに分散して書いておくんです。

そしてそれをちゃんとこなしたらご褒美としてその予定を書いた部分に赤ペンで❤️マークをつけるんです。

もちろん、書いてある日にやらなくても🆗

振り返ったり、先の予定をみて『今ならやれる❗️』って気分やタイミングでこなしていき❤️

マークを増やして行くんです😊

 

そして、しばらく経ってお茶でも飲みながら

パラパラめくって❤️マークいっぱいの手帳を見て『私って偉いわー、頑張ってるっ』って自己満足する訳ですよ〜🎉🎉🎉

手帳に書く予定のポイントは、大きく書かない事です。

『キッチンの掃除』って書いてしまうと始める前から『どこから手をつけよう〜😑』とブルーになるし、おおごとになります。

キッチンのここの引き出し1段目とか気になるとこ一つから始めて行くと次ここ書こうとか

イデアや、必要な物を書いておくとかに繋がって行くんです。

手帳に書いてあるから❤️をつけるためにやらなければいけない=プラスに繋がる❗️

 

そして12月31日に一年分パラパラめくって

たくさんの❤️を見て

『一年間お疲れ様でした❗️

今年の自分もよく頑張ったねー、偉いねー』って振り返るんです。

そしてまた新たな手帳で頑張って行く!

ってのを繰り返しています。

だから、暇だわーなんて思った事はありません🤣🤣🤣

❤️を増やさなくてはいけないから❗️

🤣🤣🤣

 

アナログですが、手帳は楽しい❤️

是非オススメです!

 

ハリネズミ🦔でした。