老化の大敵!紫外線対策について。

はりねずみです🦔

 

この冬は寒くて、桜の開花も遅れるでしょうと心配しておりましたが、一気に咲きましたね〜🌸

 

春めいて来ると、嬉しい反面大変なのが

紫外線対策ですよね💦

 

紫外線対策=日焼け止めというのは今や常識ですね😊

 

ほんとは日焼け止めって一年中使うのがオススメなんですが…。

 

なかなか冬場は油断しちゃいますよね💦

 

でも❗️

 

3月の紫外線量は、真夏の80%くらい降り注いでいるってご存知ですか⁉️

最近は、天気予報でもその日の紫外線の強さなんてのもいわれてますよね!

強い日は気をつけるのは勿論ですが、

曇りの日でも65%、雨の日でも20%降り注いでるんですよ😱

だから、お天気に関係なく付けて下さいね。

 

日焼け止めにはSPFという数字で表したものとPAという+の数で表したものの2つがあります。

以前は各メーカーが好きにSPF100!とか

200とか表記してありました。

笑笑

それではいけないと基準が厳しくなり統一し

Max50までの表記になりました。

50以上効果のあるものには50+となっています。

海に行って急に焼いて真っ赤になった経験ありませんか⁉️

SPFというのは

UV-B すなわちレジャー紫外線を防ぐものなんです。

SPF1で30分の日焼け止め効果があります。

30分×50って単純に25時間⁉️

正直そこまで必要ないですね。

笑笑

日常に日焼け止めを使用するなら、正直20位の数値でも充分なんですよ。

それでも10時間は防げます。

 

選ぶ時は、それよりも…

PAの数(Max4つ)を気にしてみて下さい。

これは、UV-A すなわち生活紫外線を防ぐものなのです。

そう!これこそ肌への大敵!

シミ、そばかす、シワの元の知らず知らず黒くなる厄介な紫外線なんです💦

これは、曲者です❗️

気をつけなければいけません!

 

特に春は、三寒四温やアレルギーの影響でお肌がデリケートになってたり、強い風の影響でお肌が乾いてたりして無防備な状態なんです。

 

でもってダイレクトに紫外線浴びちゃったら…

 

そりゃお肌に良くありませんよね。

 

ちょっと気にして選んでみて下さいね!

 

では、今日はここまで!

 

はりねずみ🦔でした。